キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

最近の木下ファームの状況と、枝豆の初物。

久しぶりの晴天で畑も上機嫌。

th_P1160028

ナスは去年に続き豊作。うちの土壌と相性がいいのかな。

th_P1160027

こちらはサツマイモ。テリトリーを広げつつある。

th_P1160030

アリ&アブラムシの攻勢にしばらく元気のなかったオクラ。少し盛り返してきた。

th_P1160031

ショウガの芽はまっすぐ上に上に伸びていく。

th_P1160034

病気にやられたり、日照時間が短かったりしたせいで、不作のトマト。プロの農家も今年はいまいちだと言っているそうなので、まー、ぼちぼち取れればええかな、と。

th_P1160032

少しずつ実がふくらんできたエダマメ。ちょっと気が早いけれど、ふっくらしたものを目利きして、ひとつずつちぎって摂る。

th_P1160039

今回の収穫はこんな感じ。

th_P1160050

エダマメは塩で揉み込んで、5分ほど置く。それから沸騰したお湯にいれて、弱火で5分ほど茹でれば出来上がり。

th_P1160053

ナスの姿焼きと一緒にどーぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です