キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

【韓国ソウル編その1】久々の海外で、緊張感を味わう。

先々月、フィリピン留学時代の友人と再会し、韓国熱が高まったキノシタ家。そんな気分を解消するために、韓国、ソウルへ向かう。約3年前ぶりの異国の地、さらに1歳8ヶ月の娘を連れての初海外。緊張感がハンパない。

th_P1160356

成田から仁川国際空港に着いたら、まずはATMからクレジットカードのキャッシングでウォンを手に入れる。現地のお金を手に入れるまでのドキドキ感も久しぶり。両替はキャッシングよりもレートが悪いことが多いし、現金をたくさん持ち歩きたくないので、キャッシングがおススメです。帰国後、すぐに利息を払えば尚良し。

その後、空港内にあるコンビニ「GS25」で「EG」のSIMカードを2枚購入。1GBのデータ容量と40分の通話がついて30,000W、約3,000円。欲を言えば、海外では電話をすることは滅多にないので(基本はメッセージやLINEなど)、通話は使った分だけ払うタイプがあれば嬉しいんですがね。空港のwifiに接続して、SIMカードの登録(パスポートの画像アップロード)を行う。10分ぐらいしたらメッセージが送られてきて、回線に接続できるようになりました。なかなか要領を得ず、冷や汗をかきながらもセッティング完了。宿泊場所に着く前に時間をロスすると、なんか焦るんですよね。暗くなってくると怖いし。

th_P1160373

この間に、娘もこんなんになっちゃってました。「ったくおせーよ」的なポーズか?

th_P1160376

空港の外のバスチケットカウンターでDongmyo(東廟前)までの搭乗券を購入。Airbnbで予約しているホストの自宅を目指します。バスに乗ってからも、乗り過ごさないように社内のアナウンスに全神経を集中。この緊張感、スリランカを旅していた頃を思い出すなぁ。

th_P1160377

無事にホストの自宅に着いて早々、娘の空腹が限界近くになっていたので、自己紹介もそこそこに近所の焼肉屋へ連れていってもらいました。

th_P1160400

定番のサムギョプサルを味わう。当然と言われそうですが、フィリピンの韓国料理屋さんより断然美味しい!副菜も次から次へと運ばれる。これぞ韓国クオリティ。さすが。

それと、娘が食べられるものがあるか心配していたんですが、豆腐やサラダが前菜についてきたので助かりました。まだちょっと辛いのはね、早すぎると思うし。お店のおばちゃん達もめっちゃ親切で、焼けたお肉を娘用にわざわざ小さくカットしてくれたり、背の低い娘のために座布団を重ねてくれたり・・。ご飯もサービスも大満足でした。

th_P1160386

二日目へと続く

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です