キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

キノシタファームの農地を拡張しました。

キノシタファームの農地のお隣さんが空いたので、追加で借りちゃうことにしました!奥に見えるのがこれまでのキノシタファームの敷地です。手前が新しく借りるところ。

th_P1160815

畑のオーナーに、新しく借りた畑の境目に杭をうちこんでもらい、ロープを張ってもらう。土に埋まっている部分には、蟻食い対策に錆止めのスプレーをぬっておく。なんでもいいからスプレーしておけば、蟻が嫌うそうな。

th_P1160818

栽培計画を立てやすいように畝を4つ作り、石灰と肥料をまく。一番奥の畝は、サツマイモの葉っぱに覆われそうなのが心配ではある。

th_P1160820

鍬で徹底的にすきこみ。畑一面やるとええ運動になりますよ。初めて畑を借りた当時、鍬をふりまくって手に豆ができたのを思い出します。

th_P1160822

まずは、買っておいたハクサイの苗を植えます。無農薬なので、虫に食べられないように寒冷紗をかけておく。

さー、これから秋・冬野菜の計画を練りに練っていこう。わくわく。連作対策もやりやすくなりますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です