キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

はじめに

2012年6月3日、
僕は、嫁さんを連れて、
世界一周の旅へ出かけました。

ジム・ロジャーズの伝記を読んでから、
ずっと実現したかった旅です。

約半年をかけて、14カ国を回りました。

生きる選択肢を増やす。

今回の旅の目的のひとつが、
海外で「いちから暮らす」ことに慣れること。

生活できる場所を確保し、
自分たちで食べ物を調達し、料理し、
そこを拠点に仕事をして、
合間に遊びに出かける。

そんなふうに、
生活するように旅をしたいと思っています。

そうすることで、
いざ何かがあった時、
海外で生活をスタートすることに対して
自分の人生の選択肢の一つとして
考えられるようになる、
と思うんです。

仕事をしながら旅をする。

旅のもうひとつのテーマが、
「仕事をしながら旅」をすること。

外国を転々としながらも、
インターネットを駆使して、
どんな仕事なら、どれくらいできるのか、
それを身をもって調べたいと思っています。

今、僕は自分の会社に在籍しながら、
旅を続けています。
理解ある会社のおかげで、
こんな自分勝手なチャンレンジができて、
仲間のみんなには本当に感謝です。

仕事と旅の両立。
言葉で言うほど甘くないことは承知の上で、
このテーマに挑戦するつもりです。

旅の軌跡

【僕たちのルート】
日本→1.フィリピン(マニラ→セブ留学→レイテ)→2.タイ(バンコク)→3.スリランカ(ネゴンボ→キャンディ→ダンブッラ)→4.アラブ首長国連邦(ドバイ)→5.イタリア(ローマ→フィレンツェ)→6.オーストリア(インスブルック→チロル地方オーヘン湖→インスブルック)→7.ドイツ(ムルナウ→ヒュッセン→ミュンヘン→ローデンブルグ→カッセル→バッドウィルドゥンゲン→ベルリン)→8.チェコ(プラハ)→9.スペイン(バルセロナ)→10.フランス(パリ)→11.イギリス(ロンドン→ケンブリッジ→ロンドン→ブライトン)→12.トルコ(イスタンブール)→13.モロッコ(マラケシュ)→14.アメリカ(ニューヨーク→サンフランシスコ)→帰国!

毎日のあれこれ

毎日のちょっとした発見や思いを
ツイッターやブログを使って発信しました。

「準備編」

1カ国目「フィリピン編」

2カ国目「タイ編」

3カ国目「スリランカ編」

4カ国目「アラブ首長国連邦編」

5カ国目「イタリア編」

6カ国目「オーストリア編」

7カ国目「ドイツ(編」

8カ国目「チェコ編」

9カ国目「スペイン編」

10カ国目「フランス編」

11カ国目「イギリス編」

色んな意味で旅の山場を迎え、ブログの更新はありませんでした。

12カ国目「トルコ編」

13カ国目「モロッコ編」

14カ国目「アメリカ編」