キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

旧岩崎邸庭園と国立科学博物館が楽しかった。

旧岩崎邸庭園に行ってきました。
看板
概要・旧岩崎邸庭園

チケットは400円也。
チケット

この洋館は、三菱財閥をつくった岩崎弥太郎の長男、
岩崎久弥によって立てられた。
敷地は弥太郎が購入。
洋館(表)

裏側2階にはテラスが。見晴らしがよかった。
洋館(裏)

和館と繋がっています。
和館

お昼休憩。坦々麺。
スープがめっちゃまろやか。初めて飲みほせました!
坦々麺
四川担担麺 阿吽

その足で、上野にある国立科学博物館へ。
不忍池〜上野公園の紅葉が綺麗だった。
不忍池沿い
落ち葉の道
上野公園

到着。
国立科学博物館の看板

国立科学博物館は、
常設展が「日本館」「世界館」と分かれています。
まず日本から。

入るとすぐに、「フーコーの振子」が。

トロートン天体望遠鏡。
トロートン天体望遠鏡

熊やら
熊

石やら
鉱物

骨やら
首長竜?
トナカイ?

お次は、世界館へ。
魚がそらを泳いどります。
魚の模型

恐竜も。
恐竜の部屋

ぎゃおーっす。
なにザウルス?

アニマル大集合の図。
動物大集合

うろうろしているうちに、閉館時間に。
2,3時間じゃ、ちょっと見きれない展示量です。丸一日遊べそう。

特別展「空と宇宙展(別料金なのよ)」も気になるので、
また来よーっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です