キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

北海道旅行2日目:パッチワークの丘〜十勝岳展望台@美瑛・富良野

前日の旭川を後にし、南にある美瑛を目指す。

th_P1110020

美瑛には「パッチワークの丘」と呼ばれる、いかにも北海道らしい景色が広がっている。CMの撮影でもよく利用されているそうな。

th_P1110032

地平線のずっと奥まで同じ作物が続いている。

th_P1110023

こちらは富良野にある「かんのファーム」。カラフルな花が一面に広がっていて、とても綺麗でしたよ。よく手入れされています。

th_P1110048

th_P1110057

農園内ではトウモロコシやジャガイモの販売もしていたので、その場で茹でた白いトウモロコシを食べてみました。友人からその評判を聞いていたのですが、想像以上に甘い。野菜というよりも果物に近い。あまりにも感動して、うちの実家のお土産として、10本ほどクール便で送らせてもらいました。いやぁ、甘かった。

th_P1110063

お昼は、とみ川でみそラーメンを。

th_P1110070

お口直しにはメロン。

th_P1110078

お腹を満たした後、北海道をバイクで旅した知り合いから薦めてもらった十勝岳を目指す。それにしても真っ直ぐな道が続きます。

th_P1110069

th_P1110091

十勝岳の麓にある展望台「望岳台」に到着。ここからさらに山登りをされる方もちらほら見かけました。

th_P1110099

th_P1110105

天気に恵まれて、山々のラインがくっきり。そして緑の色が濃い。

th_P1110098

山の反対側を見下ろすと、広大な富良野平野が見渡せます。

th_P1110108

宿泊は、北海道らしい雰囲気が素敵なペンションに。中国人カップルも泊まっていて、北海道のアジア人気の高さをうかがわせます。

th_P1110134

夕食にお昼に食べてきたメロンと白トウモロコシが出てきて、ちょっと苦笑しましたが、野菜の味付けがシンプルで、素材そのものの味を楽しめました。牡蠣が添えられているのにも驚いた。

th_P1110155

次回に続く。