キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

初めての野菜づくり:ソラマメの苗づくりから植えつけまで

今回はソラマメの苗づくりから、畑に植えるところまでの紹介です。ソラマメは畑に直接、種をまいてもいいらしいのですが、初心者はポットまきのほうが発芽させやすくオススメとのことです。

th_P1110522

鉢底ネットがなかったので、台所の三角ネットで代用しました。

th_P1110523

種はこんな感じ。さすがソラマメ、でかいっすね。それにしてもすごい緑色・・。

th_P1110530

ポットに培養土を入れて、

th_P1110525

種を2個まきます。

th_P1110532

種をまきおえたらたっぷり水をあげましょー。

th_P1110528

約2週間後・・

立派な芽が生えました!

th_P1110608

芽が出たら生育のいいほうを残して間引きます。

th_P1110611

根っこが太くて立派。これで捨ててしまうなんて、惜しすぎる・・。

th_P1110617

間引き終わったポットをダンボールに詰めて、畑へレッツゴー。

th_P1110619

2週間前に作った畝がすっかり固くなっていたので、少し耕しなおします。ふっくら仕上げですよ、奥さん。

th_P1110620

台風の直後だったので、ちょっと泥っぽくなってますが、気にせずポットを植える穴を掘ります。

th_P1110621

水を注いで、水がなくなるのを待ったら、苗を植えます。

th_P1110623

底に敷いていたネットに根っこがびっしり。三角ネットだと網目に根っこが絡んで、剥がすときに傷つけそうなので微妙でした。勉強勉強。

th_P1110625

なんとか苗の植え付け完了ー!

th_P1110628

ついでに、1週間の時差をつけて、小松菜の追加の種まき。これで小松菜の畝は2/3を消化。1週間後にまた種をまく予定です。

th_P1110629

ラディッシュも追加の種まき。以前に種をまいたラディッシュは本葉がはえてきて、順調に大きくなっています。

th_P1110630

最後に、成長している芽に土寄せをして、化成肥料&水やり。

th_P1110632

野菜づくりを始めて1ヶ月立ちましたが、現在の畑はこんな感じです。

th_P1110634

もう少し寒くなってきたら、寒さ対策にとりかかろうかな。