キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

野菜づくりプロジェクト第2期、始まってます。

仕事の間隙を縫って、野菜づくりプロジェクトの第二期プロジェクト、すすめてます。

th_P1120545

今回は畝幅をできるだけ大きく取りたいので、タコ糸で区切る。

th_P1120549

前回と同じく8区画で、夏野菜を育てる予定。

IMG_20140406_165008

育てる野菜はこんな感じ。連作障害が起きないように、前回とは別の科の野菜を選んでいます。左の数字は畝幅です。

yasaimap

ニンジンエリアでは栽培まで少し期間があくので、ラディッシュ&カブを植えておいた。土の割れ目から早速、芽が出てきました。

IMG_20140413_164606

トマトエリアには石灰を多めに、ピーマンエリアには堆肥を多めに入れて、

th_P1120559

黒マルチをかけておく。最低気温が15度ぐらいになると苗植えの最適な時期だそうで、今はまだちょっと寒いようです。ゴールデンウィーク明けぐらいかな。

IMG_20140420_174309

今年の夏は、採れたての野菜でビールを一杯!といきますよ。娘の離乳食にも使えたら嬉しいなぁ、と妄想を広げています。