キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

やっとエダマメとトマトの実が育ってきましたよ

よその畑のエダマメと比べて、実の付き方が遅くて心配していたんですが、

th_P1130013

やっと実が大きくなってきましたよ。これからふっくらしてくるのが楽しみ。

th_P1130015

窒素多化が影響で、成長がにぶっていたトマトにも実がつきだしました。こちらはイエロートマト。実が育ってくるにつれて、窒素多化の症状も和らいでいる気がする。土中の栄養分を消費しているからでしょうな。

th_P1130022

相変わらず成長著しいキュウリ。

th_P1130016

ちょっと目をはなすと、こんな化け物キュウリがお出ましです。トマトとは逆に、キュウリはそろそろ追肥かな。

th_P1130017

ピリ辛ピーマン。まだ赤ちゃんっすね。

th_P1130018

こっちはカボチャの赤ちゃん。

th_P1130019

小玉スイカ。まだ10cmほど。ひび割れせずに育ってくれるといいなぁ。

th_P1130020

葉っぱが枯れたジャガイモ。収穫時期は過ぎていますが、晴れの日が続かないので、なかなか収穫できず。雨が振った直後に収穫すると、ジャガイモに水分が含まれてしまい腐りやすくなっちゃいますからね。

th_P1130012

現在の畑の全体像。

th_P1130011

今日の収穫。

th_P1130026