キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

スイカ、3度目の正直で・・・!?

初めてスイカの実がなった時は嬉しかったけれど・・・

th_P1130020

ある日、気がつくと、大きな穴が空いていて、アリンコのデザートになってました。

th_P1130085

実の数が少ないから、めちゃくちゃショック。おそらく鳥にやられたんでしょうな。時折、畑の周りをうろうろしているので。

諦めず、別のスイカにも受粉をして、

th_P1130084

大きくなると、再び傷がついていたので、ややこぶりかなと思いつつも収穫して・・

th_P1130154

割ってみると、

th_P1130169

まっしろ!

th_P1130170

これじゃウリでっせ。一口食べてみたら、ほんのり、かすかに、甘かった。それが逆に悲しかった。

こちらは3個目のスイカ。

th_P1130394

傷もつかずに順調に成長。スーパーの小玉スイカの重さと比べても遜色ない。よし、今度こそ!と家に持ち帰る。

冷蔵庫で1日じっくり冷やして、割ってみると、

th_P1130400

まっか!今度こそ正真正銘のスイカ!

th_P1130406

ちょっと味が薄かったけれど、なんとか自家栽培のスイカを味わうことができました。

th_P1130408

果物を作るのって難しい。スーパーの果物はほんと立派なもんやと、つくづく思いました。