キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

自家製トマトソースづくりに挑戦しました。

週5日はパスタを食べている生活。
どうせだったら、美味しいソースで家ランチを満喫しようと、
自家製(と言ってもホール缶使います)トマトソース作りに挑戦。

まずはソースをいれるビンを煮沸消毒します。
沸騰したお湯に5分ほどつけます。
煮沸消毒中

よーく乾燥させればOK。
乾燥中

次はソースづくり。
ホールトマト缶を5個(2リットル!)あけて、
手で軽くにぎりつぶします。
ホールトマト

ソースの材料をざくざく切ります。
人参1本、セロリ1本、玉ねぎ1個。
ソースの材料

野菜を切りおえたら、
オリーブオイルで焼き目をつけていきます。
焼入れ

野菜に軽く焦げ目がついたら、
さっきつぶしておいたトマトホールを鍋に入れて、強火。
野菜とホールトマト合流
しっかり沸騰させたら、弱火にして約40分ことこと煮ます。
この間、時々混ぜてやらないと、
ソースが焦げてしまうので要注意!
ぼくのソースは、ちょっと焦げくさい野郎になっちゃいましたOrz

竹串で野菜をすっと刺せるようになればOK。
あとは、ビンにうつして、自家製トマトソース完成!
ソース完成

シンプルに、トマトソースにチーズを混ぜるだけでも、
かなり美味ですよ。うまうまっ。
トマトパスタ

今回の自家製トマトソースは、
いつもお世話になっている落合務シェフの本をみて、つくりました。

自家製トマトソースづくりに挑戦しました。 への4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です