キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

ライフネット生命保険、出口社長の講演@京都

中西さんが主催してくださったライフネット生命保険、出口治明社長の講演会(という飲み会)に出席してきました。ライフネット生命保険とはインターネットだけで生命保険の販売を行っており、シンプルな商品ラインナップと手数料の安さが魅力的な会社です。興味のある方はHPをご覧ください。

京都西陣町家スタジオ

講演会で一番興味を惹かれたのはライフネット生命がオバマ大統領の支持率を調査していたという話。なぜ生命保険会社がオバマ大統領の支持率を調べるかというと、会社の認知度を上げるためだそうです。

ライフネット生命の全国認知度は3%しかなく、認知度を上げることが重要課題。そこで世間の注目度の高いオバマ大統領の支持率を真っ先に調査し、その調査レポートをネット上に掲載することでライフネット生命の名前を知ってもらおうと考えたそうです。

さらに面白いのはこの方法を30歳前後の社員さんが独りで考え実行したことです。社長のところへ直接出向き、調査の為に100万円必要だと訴え、生命保険会社がオバマ大統領の支持率を調べる意図が分からなかった社長に対して「だから社長はマーケティングのことが分かっていないんです」と言ってのけたそうです。ははは、なんて風通しの良い会社。そして社員を信頼して任せてしまう器量の広さ。このエピソードだけでファンになっちゃいました。

実際にこの調査レポートはネットニュースサイトに取り挙げられ(後でソースを探して貼ります)、この方法はあるマーケティングの本で「一番効果的だったネットマーケティングの手法」として紹介されたそうです!(書籍名を確認し忘れたので尋ねてみます)。It’s great!!

この方法はなんでも調査すればいいってもんではなく、自社の顧客が興味をもってくれる対象を選ぶことが重要だと思いました。広告代理店に高額な支払いをするより、費用対効果が良さそうですよね。うーん、良いアイデアを教わりました。

講演していただいた出口社長、場所の提供をしていただいた中西さん、司会進行を務めていただいた後藤さん、その他関係者様ありがとうございました。

京風お弁当出口社長のサイン

追記

帰宅後、「オバマ大統領の支持率 ライフネット生命」でグーグル検索したところ、引用されているニュースサイト・ブログが多数ヒットしました。日本語で43900件。こりゃ知名度アップに相当貢献してますね。改めて驚きました。

追追記

出口社長からメールで書籍名を教えていただきました。「この1冊ですべてわかる 広報・PRの基本」です。

この1冊ですべてわかる 広報・PRの基本
山見 博康
日本実業出版社
売り上げランキング: 22076

ライフネット生命保険、出口社長の講演@京都 への11件のコメント

  1. ピンバック: My feedback life

  2. ピンバック: ライフネット生命保険、岩瀬さんの講演会@京都 | 木下茂雄のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です