キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

稼ぎながら、勉強しながら旅をする近藤雄生さん

またまたコモンカフェに遊びに行ってきました。今回のゲストは近藤雄生さん。5年半かけて夫婦で世界を旅をしてきたそうです。しかも働きながらです。近藤雄生さんはライターの仕事を続けながら、奥さんはオーストラリアでイルカガイドのボランティアをしたり上海で就職したりして、共に生活費を稼ぎながら旅を続けてきた。体験談が面白過ぎて講演終了後もついつい長居して話し込んじゃいました。

今回、近藤さんの話を聞いて強く思ったのは、現在の仕事を続けながら旅をすることは思っていた以上に現実的なことなんだということ。世界中には色んな形で稼ぎながら旅を続けている方々がいるんですね。数カ国に道場を開いている格闘家、行く先々の自衛隊キャンプ地でダイビングインストラクターをする人、カフェを開いた針灸師。ほんと多種多色。サバイバル能力がすごい。

僕は2011年に世界一周旅行へ出かけるつもりでいるんですが、その為には今の仕事をキリの良いところまでやり切って仕事を辞めてもいい状態にして、それから旅へ出発しようと思っていました。でも近藤さんの話を聞いて、パソコンとネット環境さえあれば世界中で旅をしながら仕事ができる。しかも思ってたよりも世界中でネット環境は整備されていてハードルは低い。日本でいる時と同じようなペースで仕事をするのは無理でも調節すればなんとかやっていける。こんなことを知ることができたのは僕にとってかなり大きな収穫になりました。たいぶ2年後の姿がイメージできるようになってきました。ふふふ。以前mukkuさんから、世界一周旅行へ出かける前に2週間ぐらい旅へ出かけて仕事ができるか実験しておくといいよとアドバイスを受けたのを思い出したので、それを来年から少しずつ実行していこー。

他の面白いネタ

  • Buyma=旅先で見つけた商品を世界中に売りさばけるウェブサービス
  • カウチサーフィン=自宅に泊まってもいいよ!という世界中の人たちのネットワークサイト
  • 海外在住書き人クラブ=海外在住の人たちが協力してエッセイなどを書くサイト

近藤さんのサイト

稼ぎながら、勉強しながら旅をする近藤雄生さん への1件のコメント

  1. ピンバック: 読了『遊牧夫婦』by @ykoncanberra | きのしたしげおのライフログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です