キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

コミュニケーションの根っこ。

たとえ君がなんであれ、君のすべてを肯定する。それが一番の底に無ければ人は不安に思います。
コミュニケーション – 為末大オフィシャルサイト

友人も夫婦も親子も他人も、
コミュニケーションの根っこはこれ。
じぶんとの違いを認めた上で、相手のすべてを肯定すること。

とてもじゃないけど、
お前のソレ(価値観や行為)を肯定できないよ、という場合はどうするのか。

その人のソレを、自分が受け入れる必要はなくて、
ソレを抱えて生きている相手の存在を、
肯定してあげられるのがいいのかもしれない。
まぁ、言うは易しですが。

自分との違いを、楽しんで眺めていられるような、
ちょっと肩の力が抜けたようなひとになりたい。

コミュニケーションの根っこ。 への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です