キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

北海道旅行1日目 旭山動物園〜ジンギスカン@旭川

ちょっと遅めの夏期休暇ということで北海道へ行ってきました。北海道はなんだか空が近い気がする。視界がひらけているからかな。

th_P1100935

初日は旭川。お目当ては例の動物園。

th_P1100936

空港の荷物受取レーンには、変なもんが流れていた。

th_P1100937

空港に限らず、北海道には至るところに温度標識がある。これは本州では見ない景色です。雪と生活が密接に結びついている証でしょうかね。

th_P1100939

旭川空港でレンタカーを借りて、旭山動物園までは30分ほど。動物園の入り口の前には無料の駐車場がありますが、その手前に有料駐車場が軒を連ねているので要注意ですよ。紛らわしいことこの上ない。まぁ、海外での露骨な客引きを思い出して笑えましたが。

th_P1100948

入場券は800円。年間パスが1000円と格安なので、近所に住んでいたら、こどもと通いつめそうです。

th_P1100949

ちょうど、ホッキョクグマに餌をやる時間だったので、覗いてみました。

th_P1100954

ホッキョクグマが水中を泳いでいる姿を初めて見ましたが、まるで気ぐるみを被った人間の動きを見ているようでした。それぐらい愛嬌がある。この動物園で一番印象に残ったなぁ。

手が届きそうな距離に立ち並ぶペンギン。首、伸びすぎ。ちょっときもいすね。

th_P1100976

クロヒョウ。遠くから見ると黒色だが、近くでよく見るとヒョウ柄がうっすらと見える。なかなか迫力がある。

th_P1100980

真下から見ることができるアムールヒョウ。

th_P1100984

この動物園全般に言えることですが、動物の見せ方がよく凝ってある。小動物の低い視線から見物できたり、高いところを好む動物を上からも下からも見えたりと。他の動物園では見れないアングルから動物を観察できるのは、なかなか得がたい経験だなと思いました。人気があるわけです。

1日の締めは本場のジンギスカンで。生ラム肉を初めて食べましたが、嫌なクセが全然なく、でも羊の味が濃くておいしかった。一度も冷凍されずに冷蔵保存されているものを生ラム肉を呼ぶそうな。こちらで味わえますので興味のある方はぜひ

th_P1110007

次回は、美瑛・富良野編です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です