キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

ヨコハマトリエンナーレ2011

横浜美術館や日本郵船の倉庫、新港ピアなどを中心にしたアートイベント、ヨコハマトリエンナーレ2011に行ってきた。

みたとみらい駅では何度も降りたことがあったが、横浜美術館を訪れるのは今回が初めて。

美術館に入る前から、ワクワクした気分が高まってくる。

衣服を裁断して、ぐるぐるに巻いたものを108個集めた作品。

ガラス張りの迷路の中心には電話が置かれていて、オノ・ヨーコ本人から時々電話がかかってくるそうな。運がいいひとは直接話ができる。面白い仕掛けです。

美術館内に気づかれにくいように配置されている、小さな小さな作品を、この望遠鏡をのぞくことで鑑賞することができる。こういう体験型の作品は、バックグラウンドを知らなくても楽しめるから好きだ。

アートを楽しんで、ビールを飲む。これぞ幸せ。

2番目の会場は、横浜美術館から歩いて15分くらいの所にある日本郵船湾岸通倉庫。横浜美術館は横に広かったが、ここは縦に長い。会場の構造が異なると、展示の仕方も雰囲気が変わる。

関係ないけど、

3番目の会場、新港ピアの「新・港村」へ。

天井が高く、奥行きのある会場には、アーティストや建築家グループごとの家が立ち並び、それらによって村を形成しているという趣向。ここだけで1日潰せそうなぐらいな感じでしたが、既に足がクタクタだったので、さくっと早足で周り、一番奥にあるカフェでゆっくりくつろがせてもらいました。

カフェのソファからは海が見えて、近くではアーティストによるジェンベの演奏が聴こえてきて、すごく居心地がよかった。

まだ訪れていない会場もあるので、また横浜に遊びにきたいと思う。イベントは11月6日までやっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です