キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

沖縄旅行3日目:マングローブカヌー〜瀬底ビーチ

宿のある瀬底島の小道。「あれでも広いほうだよ」と宿のおっちゃんが笑ってましたが、昨夜は真夜中にこの道を初めて走ったもんだから、対向車がきた時は焦りましたよ。ははは。

本島と瀬底島を繋ぐ橋。まっすぐ伸びていて気持ちがいい。

th_P1100313

やんばる自然塾に到着。事前にマングローブのカヌーツアーを予約しておきました。

th_P1100330

日差しがきついとのことで、麦わら帽子を貸してもらいました。夏の少年すぎる・・!

th_P1100335

実はカヌーは2回目で、屋久島でカヌーに乗ったことがあるのですが、その際に川に転落するというネタを作ってしまった(そして一緒に行った友人に延々とネタにされている)ので、そりゃあ今回は熱心に真剣に説明を聞きました。

th_P1100353

カヌーは満潮の時間に出発するのですが、潮が引いていくと共に、マングローブの景色はどんどん変わってゆきます。最初は水の中に隠れていたマングローブの根っこが見えてきて、マングローブにも種類があることに気づいたり、浅瀬になってハゼやカニが姿を現したりと、普通のカヤックでは味わえない貴重な体験ができました。大満足。

th_P1100383

地元のおばちゃん達が働いている食堂でお昼ごはん。珍しさに惹かれてイカスミ汁を注文。イカの味が濃厚でなかなかの美味。

th_P1100386

車を走らせていると、途中、潮が引いて、浅瀬になっている海辺を見つけたので立ち寄ってみた。

th_P1100389

th_P1100398

端のほうでマングローブを植林していました。こうやって人の手によって守られ、維持されてきたんでしょうね。

th_P1100392

宿に戻って、アイドル犬と戯れる。

th_P1100409

th_P1100413

ライオンのようなツートンカット。つるつるさわさわ。

th_P1100415

宿のおっちゃんに秘密の海岸へ案内してもらいました。

th_P1100424

ジャコ取りを教えてもらう嫁さん。

th_P1100421

こんなところを通るもんだから、いかにも秘密の場所って感じです。

th_P1100428

瀬底ビーチ。あいにく少し曇り空でしたが、雲の合間から見える夕陽を楽しみました。

th_P1100433

宿でご一緒したご家族と砂遊び。こういう出会いがあると、旅がいっそう思い出深くなりますね。

th_P1100448

th_P1100458

地元の居酒屋さんで沖縄料理を舌鼓をしながら、30歳の祝杯をあげました。

th_P1100460