キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

熊本・大分旅行 熊本城と馬肉とスザンヌに沸いた初日

久しぶりの空港。独りで飛行機に乗るのは初めてなので、少しの緊張とともに心が躍る。JALカードのおかげでさくっとチェックインを済ませ、伊丹空港を出発。

伊丹空港航空券

Government Grant

熊本空港で吉岡さんと合流し、まずは熊本城へ。

加藤清正の像熊本城

Free Seo Tools

熊本城は石垣や場内の雰囲気が素晴らしかったです。観光促進と歴史保存のバランスを上手にとりながら運営されているんでしょうね。

天守閣からの景色最古の櫓

最近、完成した本丸御殿も観覧。なんと総工費は54億円だそうです。それが高いのか安いのか判断するのは難しいけれど、全国似たり寄ったりの観光施設や使いもしない道路を作るぐらいなら、こういったことに税金を投資をするほうが有益なんじゃないでしょうか。職人達の復興にも一役買っているかもしれませんしね。

大広間昭君之間の天井画

熊本城を満喫し、次に向かったのは水前寺成趣園。このあたりで昨夜一睡もしていなかったことがボディーブローのように効いてきて、吉岡さんには悪かったのですが、園内を回らずにずっと鯉の相手をしていました。

水前寺公園鯉の視線

気持ち悪い動画もどうぞ。

この後、島田美術館へも行きたかったのですが、生憎当日は休館日。残念。宮本武蔵の肖像画や刀、見たかったな~

夕食は馬肉!と熊本に着く頃から心に決めていたので、吉岡さんと二人でiPhoneアプリを駆使して馬肉を食べられるお店を検索検索検索。運よく熊本城から歩いて5分ほどの所に居酒屋・桜を発見。ホテルで汗を流した後、お店へGO。

居酒屋・桜

まだ早い時間だった為か、店内にお客は誰もおらず、おかげで大将と女将さんからゆっくり馬料理談義を受けることができました。

馬刺し馬サラダ

馬刺しと馬サラダ。馬の刺身って新鮮だと柔らかくて、クセもほとんどないんですね。馬サラダの名前には笑ってしまいました。馬サラダ!

馬すじ煮込み馬にぎり

すじの煮込みと握り。これも旨かった。

馬肉を十二分に堪能した後は、凛太郎さんからタレこみのあったラーメン屋「天外天」へ。スープはさっぱりしてるんだけどニンニクたっぷりで後味にコクがあって、飲んだ後の締めにはもってこいですね。旨かった。凛ちゃんありがとう!

天外天チャーシューメン

っと、締めたつもりが紆余曲折あって、キャサリン’S BARへ。こちらはスザンヌのお母さん(=キャサリン)が開いたお店で、妹のマーガレットも働いているようです。

ここで大のスザンヌファンだった吉岡さんが暴走気味に。熊本に着いてからというもの、スザンヌを語る時の吉岡さんのテンションには一抹の怪しさを感じていたのですが、ここに着てそのテンションの高さはクライマックスに。こんなにはしゃいでいる吉岡さんを見たのは初めてですw ここは僕が一肌脱がねば!と思い、店を出る直前にマーガレットに記念撮影をお願いしました。GOOD JOBすぎる!

マーガレットと記念写真

こうして熊本の熱い初日を終えるのでした。

二日目へ続く

Club Nightlife

熊本・大分旅行 熊本城と馬肉とスザンヌに沸いた初日 への1件のコメント

  1. ピンバック: 熊本・大分旅行 阿蘇山とジョギングと赤坂に燃えた二日目 | 木下茂雄のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です