キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

「今度~いきましょう」という誘いを真に受けてみる

「今度○○したいね」「よし、しよう。いつ?」
こういうシンプルなやりとりを旨としております。

社交辞令が効かない会 – タケルンバ卿日記

1.誘いは真に受ける
2.盛り上がったことは即座に日程を決める
3.「じゃ、そのうち」は認めない
4.言いだしっぺは即幹事
5.予定はなるべく手前に

発言を額面どおりに受け取る – タケルンバ卿日記

タケルンバ卿めっちゃおもろいね。天然&KY(not空気読めないbut空気読まない)として友人からの評価が高い僕ですが、こんな会があったとは知らんかった。

これからは「木下さん、今度飲みにでも行きましょう」と言われたら、その場で約束を取りまとめる。自分の反応に相手がてんぱったら、その対応を楽しむ。微妙な雰囲気になったら責任もって正面から受け止める。行きたくないときは正直に断る。

お付き合いしにくくなってしまう人が続出しそうだけど、シンプルでいいねぇ。あまりにも悪影響できるようだったら後で修正きかせりゃいいわけで、まずは入会。他にも入会希望の人いないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です