キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

肉体の衰えと成長

毎日生活をしていて自分が少しだけ年齢をとったなと意識する瞬間があります。それはスポーツや筋トレをした後です。二日後に筋肉痛がやってきたときには、中学・高校生の時などと比べて肉体の回復具合が遅くなったんだなぁ、と実感してしまいます。

ただ、その回復具合の衰えを感じる一方で、今でも身体を定期的に動かしているおかげで、筋力・体力ともに過去の自分よりも充実している自信はあります。回復スピードが下がりつつも、肉体の成長曲線はまだまだ右肩上がりを指しているのは有難いことです。

僕が思い描いている理想は、35歳前後に肉体のピークをもっていくことです。それは少しの運動とトレーニングを続けていくことができれば、それほど難しい挑戦ではないと思っています。社会人になったからといって肉体の衰えを甘んじて引き受けるのではなく、いつまでもアスリートでありたい。

鉄アレイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です