キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

奥山清行さんのXairトークイベントに参加してきました。 #KEN_Xair

奥山清行さんが「Xair」誕生の思いを語る、
トークイベントに参加してきました。
Xair

20名の限定募集だったので、
奥山さんとの距離がとても近くて、ええ感じです。
奥山さん

Xairの細部に込めた思いを、
自ら、身振り手振りで、熱く説明していました。
Xairを説明する奥山さん

トークの後は、懇談会。
豪華なハムやらワインやら。これが全部無料。むはー。
料理

奥山さんは、参加者ひとりひとりと、
握手をし、プレンゼントする本にサインをし、記念撮影をしていました。
もちろん、ぼくも!
記念写真

テレビの印象とは随分ちがって、
奥山さんは目の前でしゃべってみると、
とってもチャーミングで、気さくで、かっこいい大人でした。
やっぱり会ってみんと、分からんもんがありますね。

お土産

  • 自分は日本でもイタリアでもナマズ。池を活性化させる
  • 「好きで」「学びがあり」「求められている」仕事しかしない
  • 仕事を受ける前には、必ず現場をみる
  • 「地場」+「大量生産」に挑戦してみたかった
  • 職人さんは映画で撮りたくなるような動作をする。まるで踊り
  • モノづくりのために、人件費が安い地域にどんどん移っていく「焼畑農業」をいつまでやるんですか、というのがぼくの大きな疑問
  • 「第二印象」でモノに深みが出てくる。使っているうちに、作り手が悩んで作ったところが見えてくる
  • 「ガレージ」には世界観がある
  • 小売の現場にもデザイナーが立つべき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です