キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

愛は動詞だ

僕が好きな愛の表現方法は行動で示すこと。男は黙って背中で語るもんよ、何もしなくても俺の愛情は伝わってるんだよって言う人もいるんやろうけど、それで伝わってないこともあるんとちゃうかなぁ。

僕の愛は実践的でありたいと思う。手をつないで散歩したり、夜眠たくても話をする時間をつくったり、悩みをちゃんと聞いてあげたり(彼女はアドバイスを求めてないんよね)、どこかへ遊びにいく計画を一緒に立てたり、落ち込んでりゃ励ましたり、ちょっとしたプレゼントあげたり、ハグしたり。。。

黙ってても愛は伝わるっていう考え方は真実なときもあるやろうけど、一方で傲慢さを生むことだってある気がする。熟年離婚は男の傲慢さが生んでるでしょ。気持ちのすれ違いに気がつかないほど、ほったらかしなんだから。

日本男児だってどんどん愛を行動で示してもいいんじゃないか。古い価値観に縛られへんくてもいいやん。愛を堅実に実践している限り、「愛を感じなくなったんだOrz」なんて戯言を言うことはないやろうなぁ、と強気に今は構えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です