キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

14年ぶりの野球観戦で、神宮の空気に酔った。

嫁さんの仕事場の先輩に、神宮球場での野球観戦に誘っていただいたので、折角と思い、出かけてきました。野球観戦するなんて、大阪ドームができた頃ぶりだから、14年振りになる計算。心が踊ります。

ヤクルトvs西武。目下セ・リーグ首位と勢いのあるヤクルトと、パ・リーグ4位といまいち乗りきれていない西武との試合。ぼくは巨人ファンなので、まぁ、どちらが勝ってもいいんですが、中島、おかわり君、岸、涌井と知っている選手の多い西武を応援する。それにヤクルトが負ければ、巨人は有利になりますしね。

チケットは外野自由席で1500円。これは安い。映画を見る金額と変わらない。球場内で食事をすれば割高でしょうが、持ち込んでもいい。駅前のコンビニでビールとお弁当、おつまみを買っている方も多かった。ビールは球場の入り口で、カップにうつせばOKだそうです。これも知らなかった。

これだけチケットが割安ならば、神宮球場はフラっと仕事帰りに来やすい。立地がいいですからね、神宮は。ほんと都会のど真ん中にある。スーツ姿の人たちが多いわけです。

球場の中を通って、ゲートの階段をのぼり、外に出た瞬間の空気感。わーっと思わず口にでそうになる。ドームにはない独特な開放感と、薄暗くなっていく空、お客さんの興奮が混ざり合って、素敵な雰囲気を醸しだす。子供心のようにワクワクしちゃいました。ちょっとハマりそうです。

試合はホームランが2本も飛び出し、延長線までもつれ込む接戦。ちょっぴり残念ながら、西武は5-6でサヨナラ負けになってしまいましたが、いい試合でした。先輩も「なかなかこんな試合見れないよ」と。確かに。久しぶりの野球観戦が素晴らしいものになり、興奮した1日になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です