キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

国際子ども図書館

20111120-231704.jpg

前から気になっていた国際子ども図書館へ行ってきました。

20111120-232029.jpg

元は帝国図書館という名称で、1906年に建築された建物。さすが、雰囲気があります。

20111120-232151.jpg

天井が高いガラスの壁。光がいっぱい差し込んできて、気持ちのいい空間になっている。日向ぼっこには最高ですよ。

20111120-232628.jpg

肝心の、絵本の部屋は撮影禁止だったので、写真をお見せできないのが残念ですが、本棚がぐるっと円を描くように配置されていて、なんともいい感じの部屋なんですよ。ここに来たら、どんな子供でも、好きな本を見つけて、楽しめるような気がしました。

子供連れ以外にも、割と年配の方も見受けられた。多分、当時を思い出して楽しんでおられるのでしょう。僕も、小学生の頃、図書室で本を読み漁っていた頃のイメージが思い起こされました。ずっこけ三人組、愛読してたなぁ。

将来、自分に子供ができたら、連れてきてあげたいです。

20111120-234123.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です